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修復のモニュメント 

2019年〜

 


 「修復のモニュメント」/ アイムヒア プロジェクト|渡辺 篤

 再開後会期:2020年6月1日(月)~7月26日(日)

   

2月21日の開催後、新型コロナウイルス感染症感染拡大の影響によって3月1日から休止が続いていた本展は、6月1日に再開することになりました。また予定していた会期終了日も延長します。

 一部作品ではこれまでと鑑賞形式を変更したり、入場人数の制限を行うなど、ご協力をお願いする場合があります。今後も感染状況に合わせ会期や開催方法を変更していく可能性があります。ご了承ください。

 

定休日:日曜(7月26日を除く)

開場時間:11:00~19:00

会場:BankART SILK(横浜市中区山下町1番地 シルクセンター内1階)

 

入場料:無料

オープニングレセプション:2月21日(金) 18:30~20:00 

新刊:渡辺篤作品集『I'M HERE』/テキスト:福住廉(美術評論家)¥1,000

ウェブサイト:http://www.bankart1929.com/bank2020/news/20_003.html

主催:BankART1929/アイムヒア プロジェクト|渡辺 篤



  

 

「アイムヒア プロジェクト」https://www.iamhere-project.org/

 現代美術作家の渡辺篤によって2018年発足した、孤立者に伴走する形で、その存在や声を社会に向けて発信するプロジェクト。ひきこもり当事者自らが撮影した部屋の写真を集めた写真集「I’m here project」は、その出版と展覧会で大きな反響を呼びました。本展もその延長線上にあり、二題のプログラムを進行させます。

 

《修復のモニュメント》

 ひきこもり当事者/経験者6名が孤立に至った原因や生きづらさの事情について、渡辺篤と対話しながら、コンクリート製の記念碑を作るプロジェクト。碑を敢えて一旦ハンマーで破壊した後、陶芸の伝統的修復技法「金継ぎ」によって再構築する。見過ごされ、抑圧され続けてきた声の顕在化によって、伴走型の新しい当事者発信の形を模索する。

 

《被害者と加害者の振り分けを越えて》

 会場に敷き詰めたコンクリートタイルは、困窮者支援やケアの名の下であっても自動的に発生し続ける加害性やそれに対する自己批判の必要性について観る者に突き付ける。我々は自己や社会をどの様に再構築できるのだろうか。

 

 

主催:BankART1929、アイムヒア プロジェクト|渡辺 篤  助成:アーツコミッション・ヨコハマ 

 

◇       ◇

 

 

      《修復のモニュメント》…ひきこもり当事者/経験者それぞれと渡辺篤との共同制作作品 

 

1、「卒業アルバム」(共同制作者:T氏)

 …いじめによる不登校を経験後、10年に及ぶひきこもりを経験。ひきこもり期間に中学の卒業アルバムを破壊して捨てた経験がある。今回作品化を通し、抵抗や怒りの表明にポジティブな価値もあることを知った。

2、「脳と心臓」(共同制作者:ゆりな氏)

 …脳は、いじめや心的外傷によって物理的に傷つくことが、近年判ってきた。前頭前野の萎縮、聴覚野や扁桃体の変形などが起こる。心が傷つく度に、脳が射貫かれる感覚、心臓の鼓動が早くなる感覚があるというゆりなさんは、社会に向けて自身の痛みの可視化を行う。

3、「病院」(共同制作者:S氏)

 …理学療法士を目指す大学に通い、病院内のリハビリテーション室での実習に参加したものの、そこでパワハラを受けたとことをきっかけにひきこもりになったSさん。病院は、ある者にとっては治療や社会復帰の為の場でありながら、また別のある者にとっては能力の競争や権威の象徴、そして社会からの撤退の原因にもなりえていた。

4、「01」(共同制作者:E氏)

 …EさんはIQが高く幼少期から知識欲が強かった。同級生の遊びに魅力を感じず、結果、孤立を知る。東大に入った彼は数学に没頭した。森羅万象は0と1だけで表せられるのだと。けれど「01思考」とは有と無で切り分ける極論的な思考の事でもある。数字と対峙したEさんは容易く修復出来ない程01を叩き壊した。

5、「等身大の自画像」(共同制作者:K氏、トークイベントのみ参加予定)

 …ひきこもりからの社会復帰の渦中にいる美大出身のKさんはまた絵を描き始めた。0からの再起の心理がそうさせるのか真っ白な絵を描きたいと。偶然なのか渡辺がひきこもりから社会復帰する頃も白い絵を描いていた。彼女は一旦自分を壊し再構築したいと語る。Kさんの次作の為、Kさんと同寸のパネルを作った。そこに自分を描くという。

6、「ドア」(渡辺篤自身の経験にちなむ)

 …渡辺篤はひきこもりを終える過程で実家の居間のドアを蹴破った。ひきこもりからの復帰後もう存在しないこのドアをコンクリートで再現し、一旦壊し、金継ぎ修復を施した。2016年/2017年に展覧会で展示したこの作品は、運搬中の事故により破損。今回2度目の修復を施した。

 

 


《被害者と加害者の振り分けを越えて》

2019年 ©Atsushi Watanabe 2019/制作協力: 駒木崇宏

撮影: Keisuke Inoue, 撮影助手: Ryoko Inoue

 

 

《修復のモニュメント「病院」》

2019年 ©Atsushi Watanabe 2019, ©I’m here project2019/共同制作: S氏

撮影: Keisuke Inoue, 撮影助手: Ryoko Inoue

 

 

 


《修復のモニュメント「脳と心臓」》(部分/制作中)

2019年 ©Atsushi Watanabe 2019, ©Yurina2019/共同制作: ゆりな

撮影: Keisuke Inoue, 撮影助手: Ryoko Inoue

 

 

《GAZE_01》

2019年 ©Atsushi Watanabe 2019, ©I’m here project2019/共同制作: F氏

撮影: Keisuke Inoue, 撮影助手: Ryoko Inoue


《修復のモニュメント「卒業アルバム」》

2019年 ©Atsushi Watanabe 2019, ©I’m here project2019/共同制作: T氏

撮影: Keisuke Inoue 

 


《修復のモニュメント「01」》

2019年|インスタレーション|ビデオ、コンクリートに金継ぎ、黒板など

15分37秒

共同制作:渡辺篤+E氏

映像撮影補助:中野晃太、映像編集:檜村さくら

 

 

《修復のモニュメント「脳と心臓」》

2019年|インスタレーション|ビデオ、コンクリートに金継ぎ、シャウカステン、心音など

7分45秒

共同制作:渡辺 篤+ゆりな

映像編集:檜村さくら