TOP PAGE 



M O R E  W O R K S

《飛鳥Ⅱ はじまりはいつも雨》


《飛鳥Ⅱ はじまりはいつも雨》



《飛鳥Ⅱ はじまりはいつも雨》

映像:渡辺 篤

詞・曲:飛鳥 涼

唄:渡辺 篤

(映像 07分21秒)

 

 2014年5月17日。警視庁組織犯罪大作五課に覚せい剤取締法容疑(所持)で逮捕された歌手 ASKA。同年8月現在、この事件の社会的な影響が考慮され、テレビ・ラジオ・ネット配信で彼の歌声は聞けなくなった。レコード店での取り扱いも無くなった。宮崎駿アニメの主題歌として使用され、出荷直前だった作品集の映像においてもASKAの関わる部分だけ削除され遅れて発売された。ファンクラブも解体。カラオケについても配信中止の噂も流れた。

 それまで彼の作品の評価は非常に高く、90年代のドラマブームではCHAGE and ASKAとして『SAY YES』(月9ドラマムーブメントのひとつ「101回目のプロポーズ」主題歌)や、『YAH YAH YAH』(年間オリコンランキング1位)などの大ヒット曲を世に出し、強烈なセールス記録を作った。僕の中高生時代の青春真っ盛りの頃だ。
しかし、彼の「表現」は、マスメディアからは一切消えた。僕はそれを知り、「わだば飛鳥Ⅱになる!!」と誓い、公の場でASKAの代わりに日本一彼の曲を上手く唄える男になる為、その日から一ヶ月間カラオケボックスに通い練習をした

(カラオケボックスもまた僕が中高生の時に、爆発的に普及したカルチャーだ)。

“飛鳥Ⅱ”になるために…。

 撮影は、カラオケボックス及び横浜大さん橋に停泊中の豪華客船「飛鳥Ⅱ」をバックに行なった。撮影開始から1ヶ月後、実際にカラオケ全国ランキングで、ASKAの代表曲「はじまりはいつも雨」を唄い、ランキング1位となった。