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《TATEYA》

2014年 


「TATEYA」 2014

《TATEYA》

2014年 

四曲一隻屏風(可変)

木版画/障子、和紙 、両開き丁番

137.3×350.0cm

西武渋谷美術画廊 にて

(画像はクリックで拡大)

事故後の福島第一原発建屋外壁の模様を、葛飾北斎《凱風快晴》(赤富士)の、

富士の背景となる空部分で見立てた障子の屏風。

両開きの丁番を使い、屏風の他、直方体にも形を変える。

同質な図案を大量生産させる技法としての版画。

70-80年代にアンディ・ウォーホルはシルクスクリーンを用い、物の大量消費を描いた。

これに対し2010年代の日本では北斎(木版)を引用し、

爆発的な電力を毎日生み出し続けた場や、そこで大量に消費されていく人々、

という浮世を描いた。


「TATEYA」 2014

 自由丁番(両開き丁番)により屏風の曲(きょく)は、前後に折れ曲がり変形をする

 

TATEYA(部分) 2014

TATEYA》(部分)